園の前にある広場を使って遊ぶ子ども達。一人の先生が取り出したシャボン玉を見つけて大喜び。始めはシャボン玉をパチンパチン!と叩きながら走り進む姿は映画となりのトトロでめいちゃんがまっくろくろすけを捕まえるときの姿の様です。とても可愛らしいというか、子どもらしいというか…癒されます。
さて、その中で一人の子がシャボン玉をもっとよく見たい!と言い出しました。
じっくり見るために腰を据えてみたところ、しゃぼん玉はふわふわ。なかなか観察ポイントが定まりません。
最終的に、地べたにぺったり寝転んで低い視点からの観察が始まりました。
そして最後にポーズを取り始めた子がカメラを意識…。最終的に遊びが観察に、観察が写真撮影会となっていきました。
こっちも撮って~!と言っている割にはみんなふわふわ飛んでいるシャボン玉に目を奪われていました。なんとも可愛らしいひと時でした。
この記事へのコメントはありません。