じゃあじゃあびりびり~

制作の時間、子どもたちは折り紙を折るだけでなくちぎる、破るといった動作を楽しむ様子があります。夢中になって破るのも乳児期の折り紙の活動としてはとても有意義なことだと思います。

折り紙も金銀などの素材の違いによってちぎり感、触感が違ってきますからそれも制作をするうえで何を作るか…ということと同じぐらい何を体験させていきたいか…に焦点を当てると制作の結果と行程で面白いヒントが得られると思います。

関連記事

  1. 仁王像とこんにちは

  2. 大きくなるかな?

  3. 紫陽花の花の匂い…?

  4. ほのかに香る…?

  5. 楽しい絵本の読み聞かせ

  6. ぽかぽか陽気の河川敷

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。