今日はたのしいひな祭り

 今日は桃の節句ひなまつり。子どもたちにとっては心躍らせわくわくするような行事ではありませんが、園舎のいたるところで【うれしいひなまつり】の歌が聞こえてきます。

幼児クラスでは【ぼんぼり】【ひしもち】【五人囃子】【三人官女】など様々なひなまつりに関する言葉の由来や、意味、昔の人たちの思いなどの話がされていました。

日本人だからこそ知っておきたい行事があり、日本人だからこそ何を美しいと感じられるのかを共感し大切にしていきたいですね。

関連記事

  1. ゆき? ゆき!? ゆき!!

  2. とはいえまだまだ…

  3. 続 いってらっしゃ~い! 

  4. いつも、ちゃんと、まってるよ

  5. 桜を見る会

  6. いってきます!ふたたび

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。